トップ画像

最新情報

最新のお知らせ


2023年11月30日 : zoom講話レポート




伊藤 俊郎 法人アドバイザー 本日19時00分~20時00分 マグロプロジェクトにての
 第2回目 講話 テーマ『在り方』


本家と分家 なぜ自分は本家に生まれて来なかったのか? と幼少時 母親を責める。
すると「戦死した叔父さんに手を合わせてきなさい」と教えを乞う。
志一つで人生 如何様にでもなる。
一人前になるまで 友達に合うことをやめよう。
これを17歳の時 無意識に実践 → 後で倫理の教えと知る。
◯その思いが 現実を引き寄せてくれる。
◯心から滲み出る 相手への感謝心を持つ。
お祖母さんに 長生きしてもらう為に 七年間初物を食べさせる。

お客様に 店に来て頂く為に 何をするか!
【そんなことをしたら 店が潰れるぞ という看板を心に立てる】
事前対策 父親は結婚する前に盲腸を切ってきた 後々迷惑かけないように。
先祖供養をどのようにしているか! 墓参 仏壇にて手を合わせるだけじゃなく スマホの待受けを お墓の写真にしている。
常に肯定的に物事を考える。
足下の実践を社員教育に取り入れている。
現在の会社の経営理念は 自分の経営理念を捨て 社員(宮城経営塾を卒塾)が造った経営理念にしている。売上げ目標3億円等々。

逆説の捉え方
駄目な人間を如何に社会復帰させるか(犯罪を犯した青年を積極的に採用)!
教えるの教の漢字の構成と意味。右側は 鞭で叩いて教えることを意味している。
時代も令和なので現在は 相手に指をさして 言葉で教えている。
どんな子供でも 愛情をかければ大勢する。

二極の捉え方
陰と陽・善と悪 常に明るく振る舞えば 心も同じく明るくなる。
物事の見方 考え方 捉え方は 当意即妙で決まる。当意即妙とは 常に機転を利かす事。
店の繁盛の答えはお客様が持っている。欠点のあることを逆手に捉える。
例 ある時 お客様からトイレが外にあるので 「戻ってくるまで 酔がさめる」と言われ
二本のおちょうし をサービスする。その結果 店の宣伝に繋がった。
底辺拡大するには 正三角形と逆三角形の積み重ね。

なぜ兄弟で経営が上手くいっているか? 親の教え→兄弟愛を大切に。長男は苦労すべし。
高校卒業して就職した子。うつ病で辞めてきたとの事。しかしどう見ても病気ではないと判断。本人問うと 人と会わなければ 仕事はできると回答。
ならば 行動を起こしなさい 明日から店に午前5時00分に来れば人がいないから。
少し慣れてきたところで 伯父さんは貴女と歳の差が42歳あるから わざと朝はキツイので明日から午前6時00分にしようと少しずつ遅らせていき社員とも自然に接触出来る環境を作る。
本来なら うつ病治療で病院に行く予定が 東日本大震災で行けなくなる。
災い転じて福となす その結果 治療しないお陰で 現在はお店の看板娘。

評価とは 他人から見られている状態。
震災で皆困っている最中 牛タンの加工の依頼が入る。故郷納税の返礼品として 現在では全国3万店ある中で14位の人気商品となる。
誰と手を組むかで 人生は変わる!
お願い事は 受け切る。
例→マグロの解体ショウ・100人で50mの のり巻きを作る。

無財の七施
眼施(慈眼施) ・ 和顔施(和顔悦色施) ・ 言葉施(愛情施)・ 心施(捨身施) ・ 身施(体の奉仕) ・ 床座施(しょうざせ)・ 房舎施(ぼうしゃせ) の実践。
万人幸福の栞について
心について64ヶ所・ 苦43・ 働59 ・ 喜48 ・ 愛和8ヶ所 書いてある。
成功者2か所p8 p35,成功する事4か所p23 p83 p86 p90,
成功しないp126 p129,法律p66 p67 p123。
法律は守れない。純粋倫理と喜働は1か所。
これを実践すると幸せになる!
道徳は守れない 19ヶ所に。
倫理とは 仲間と同時に歩んで行きませんかと言うこと。
誰と手を組むか!  捨てる実践!  足下の実践!
政府の働き方改革から学んだ事 → 後片付けは 翌朝にする。

最後に ◯これからも先祖と親を大切にしていく。
◯地域一番店を目標にするが 独り勝ちはしない
                    (文責:登米市倫理法人会 只野 敏光)

2023年8月29日 : 第1295回経営者モーニングセミナー
皆さん おはようございます。登米市倫理法人会
第1295回 経営者モーニングセミナー 令和5年8月29日?
本日の講師は 
株式会社小川 代表取締役
けせん倫理法人会
 
小川 廣文 相談役

『テーマ:頼まれ事、試され事』

1954年 大船渡市生まれ
JRの駅員から 1991年教育教材販売会社設立 この時 目標設定と達成確立させる。
お客様になって頂こうと思っている人から倫理に誘われ 1996年釜石市倫理法人会設立と同時に入会。
ただ契約欲しさ一点でMSに参加している内に倫理の魅力に引き込まれる。
すると 忘れていた契約がお客様の方から自然に申し出あり。
その後は倫理絡みで 「この仕事やってみませんか?」で派遣業 クリーニングなどの仕事をする。
2004年には ㈱小川設立 2年後に 碁石海岸レストハウス管理運営開始。
現在は市の仕事を4か所運営。
全て倫理関係者からの誘い?
この仕事出来ませんか? から 【そこから発生する何かを変えてきた】
ここが重要ポイント。

実践
どんな担当の業務でも疎かにしない。
MSのお出迎えは3段階から4段階。外 受付 会場 その他。
真面目に取組む事が 大きな大きな武器となる。
徳積みとは預金と同じ。
MS講話内容から 失敗を生かす。
人と自然の関わり以外に 成長出来るものはない?
心と敏感さが人を造る。
お金が欲しい 成功したいと思っているうちは 成功しない ただ一途に取組む事。
栞を活用→実践→問題が出てくる→それを解決させる。解決(クリア)できない人は実践しないから。
栞p4 カントほどの大学者でも 『この希望は現世ではとうてい達することは出来ない、徳と福と一致する理想の世界は、来世に求める外はない』と考えていた。これと同様の内容が 書籍「致知」に出ていた。
頭だけで理解するのではなくやってみる(実践)。
正義論は自分を優先しているだけ。
倫理を知らない人が多くいる だからチャンス。
誰よりも熱心にやれば道は開ける。

成功の秘訣
一、気が付いたらすぐ すること。
一、早く始めて早く 終わること。
一、何事も心を込めて 聴くこと。
一、積極的に前向きな 言葉を使うこと。
一、三方良し 精神を持つこと。
一、天候や時勢の変化に 早く気付くこと。
一、物事に好き嫌い しないこと。
一、金使い 人使い はっきりさせること。
一、心と身体に 気づかうこと。
一、誰かの為に 徳を積むこと。

よくなるよくなる。必ずよくなる。 小川 廣文拝
 

※頼まれ事は 相手が判断する※

素晴らしい講話でした?
ありがとうございました。






2023年8月22日 : 第1294回経営者モーニングセミナー
登米市倫理法人会
 第1294回 経営者モーニングセミナー 令和5年8月22日?

講師は 
株式会社INCREASE 代表取締役・仙台はせくら倫理法人会
 武田 加奈子 副事務長

テーマ『感 謝』


仙台市生まれ 両親 弟2人。
仕事は飲食店(スナック)を国分町で3店舗経営。
短大卒業後 ?不動産会社に入社するも 3ヶ月でクビになる。(髪を染めたのが原因か?)
?藤崎2階でアパレル 洋服の販売(アルバイト)。ここで 常連客獲得の為のノウハウを学ぶ。自筆で手紙を書くetc。?東京へ ネイリストになるため学校にいく。生活費捻出は 高級クラブのホステス。座って5万のお店。ここが現在のお店経営の礎。だがいざネイルの店を開業するも 経費倒れ 採算合わなく廃業。
?友人の誘いで 国分町でスナックのアルバイト。そこの 雇われママが2ヶ月後辞める。そこで強面の経営者から ママをやってくれと要請される。
どうやったら お客様が来てくれるだろうか?
日夜仕事に没頭する。?その甲斐ありお店は繁盛→今度は スナック?クラブの2店舗のママを任せられる。
だが2店舗となると なかなか 従業員経営に目が届かず辞める事を決意。
すると 社長から 辞める理由が 結婚か独立経営なら認めると 条件出され
⑥2009年5月 27歳で店を始める。当然の如く 前の社長から 嫌がらせ やくざによる営業妨害を受ける。
?そんな折 キャバクラ ステーキ屋の共同経営の話があり それに乗る…
結果は 共同経営者にお金を持ち逃げされ 従業員の給料も未払い 家賃も被る。大金の損失!
2015年 お客様として来ていた はせくら倫理法人会の人から 倫理経営講演会に誘われ 活力朝礼実践を見て 感動 感銘を覚え入会。
開業14年目にして働くことの重要性を知り 自分の目で3店舗管理経営。
水商売ということで世間一般の評価で 両親に対して引け目を感じていたが 倫理の教え 十条 働きは最上の喜び 勤労歓喜 p75 元来仕事そのものには上下貴賤の別があるものではない。
コロナ禍でも倫理の教えで培った精神力で乗り越えた。
現在は定年退職した父親も経営者として認めてくれ 経理を手伝ってくれている。
スタッフの支え→チーフは相手の気持ちを考えて話してくれる人、4つ上のチーママ→いつまでも一緒にやろうね と言ってくれている。明朗愛和喜働 純情すなお の気持ちを持ち続けていきます。
中身の濃い 実体験に基づいた素晴らしい講話でした。
ありがとうございました。

朝食会での
伊藤俊郎法人アドバイザーのコメント
足下(そっか)の実践
地域一番店は それはそれで良いが 周りの店の事も考えてあげれる のが 真の経営? 最高の経営?

明日決勝をむかえる甲子園関連の話
長崎県代表の創成館高校
昔は 偏差値低く不良の多い学校。
学校が 長崎北倫理法人会に入会。先生が授業前に毎朝 活力朝礼を行ってから生徒の待つ教室へ。
今では甲子園出場の常連校に成りつつある。
仙台育英と対戦した 福島県 聖光学院(三軍まであり)。今年の合言葉は 1年から3年まで 一つになって心を合わせ戦おう。上下一心。

『上下一心』は 倫理法人会の実践目標です!








2023年8月8日 : 第1293回経営者モーニングセミナー
日 時:8月8日(火)6:00~7:00
場 所:若鮨はさま館

登米市倫理法人会 第1293回 経営者モーニングセミナー

講師は
 SMILE NICO  代表
 郡山市倫理法人会
 西間木 ひろみ 会員

テーマ『人は宝、人は鏡』


1974年 函館市生まれ
幼少期は父親(料理人)の関係で引越の連続。
小学生から郡山市定住。
高校は情報会計関連。
卒業後は須賀川市の二見屋工業㈱へ入社。
初めは情報処理の事務作業だったが 人事総務に移動。
性格は 人に合わせるのが得意 柔軟性がある。
悪く言えば 八方美人。
人に合わせるのが得意と思っていたが 実は人間付き合いが苦手だった。その為
人と会話しなければならない総務の仕事は苦痛の日々。
経営者がワンマンだったことも嫌で 28年勤めた会社を退職する。
退職後 自分を振り返ってみると 28年間友人と思っていた人が実はそうではなかった。
人家関係の財産は何もなかった。

2020年家庭倫理の会 2021年郡山市倫理法人会入会して人との関わり方を学ぶ。
【それでも 自力で変わりたいけど 変われない】
※岡野塾に入る※
そこで自分にかけていたもの 人にはどこまで言ったらいいのか?さじ加減とか
幸せには5つのバランス必要であることを学ぶ。
?美(内面含めて全体的な) ?健康(ストレスがないこと)
?お金 ?仲間友人 ?奉仕(他人に家族同様接することができるか)

現在は将来の夢 古民家(カフェ)を経営すること。
自分との葛藤の中 現在の居場所を見つけた素晴らしい講話でした!
ありがとうございました。






2023年8月1日 : 第1292回経営者モーニングセミナー
日 時:8月1日(火)6:00~7:00
場 所:若鮨 はさま館


おはようございます
登米市倫理法人会 第1292回 経営者モーニングセミナー
講 師
 M&Aマックス株式会社 営業部長
 あさひな倫理法人会 小野 誠之 県内レクチャラー


テーマ『苦難は幸福の門』

福岡県出身 40歳 妻と長男8歳 次男5歳 の4人家族 現在は埼玉県大宮在住。
新卒で日本生命保険に14年勤務。
倫理歴は 2016年福岡市東倫理法人会入会 2018年日本生命保険勤務最後の1年間仙台赴任で あさひな倫理法人会会長と 保険繋がりで知り合いになり あさひな入会して 7年目。

倫理法人会入会して 人格変わる
人生の目的と理念
①愛 ②誠実 ③感謝 ④貢献 ⑤挑戦


以前は時間にルーズで自己中 利他の精神など無し。
10年前 仙台国分町の飲食店の経営者と 「今日の夕方までお返事なければ諦めます」の甘い誘いに 締切感が手つだって交際することになる。
同棲始めると結婚を迫られ 返事を濁していたら リストカット 飛び降りまでされる状態に。
今迄サプリメントを咽んでいると思っていたのが 実は精神安定剤だった。
仕方なく 「結婚して責任をとる」と嘘を言ってしまう。9条 約束を違えれば己の幸を捨て 他人の福を奪う
別れ話を切り出すと 会社(全国10万人)にまで付き纏われる。
結果 函館市に左遷。
しかし 函館まで会社に押し掛けて来たので 軽く払い除けたら 倒れてしまい
救急車で搬送される。
暴行障害で訴えられるが かろうじて不起訴。
しかし 不幸はまたまだ続き 相手の弁護士から 内容証明郵便で 慰謝料請求300万円。
それからは完全無視を決め込む。栞12条 得るは捨つるにあり。
すると 裁判所にも行かず和解金30万円で解決 一件落着。

悪いことの後には良いことが。左遷された函館で現在の妻との出会い。本日のテーマの 2条 苦難は幸福の門
更には福岡市に転勤となり 代理店のフォローの仕事に就く。成績は90/100位。
倫理での学びにより行動が思考より優先になり即行の実践。
代理店より 他社より良いと高評価。会社でもハイの実践で上司に高評価。
福岡4年めは 九州地区で営業成績 第1位・全国113位までになる。
当然 専務に気に入られ仙台転勤して1年後 日本生命保険を退社。
倫理との出会いでトップセールスを勝ち取る

2022年 高齢者の需要と学生のアルバイトをマッチングする会社を起業。
大谷翔平にあやかり M&Aの会社と二刀流。二兎を追うものは一兎も得ず。失敗に終わり4ヵ月で辞める。
現在は M&Aの会社で営業部長として 自分の理念を再認識し 日本一のM&Aアドバイザーを目標とする。

※妻のタメに仕事する
フルマラソンは2時間45分で完走する 黄金の脚力
実体験 実践による 素晴らしい講話 ありがとうございました。









メール会員登録はこちら▼

事務局へのアクセス


お問い合わせはこちら
0220-22-6548
営業時間 10:00~16:00 / 定休日 土曜・日曜・祝日