第1274回経営者モーニングセミナー

日 時 : 3月28日(火)朝6時~
場 所 : 若鮨はさま館


おはようございます
登米市倫理法人会 第1274回 経営者モーニングセミナー
本日の講師は 
サイト工業株式会社 取締役会長 / 仙台東倫理法人会
 齋藤 元 法人レクチャラー
テーマ「事業は上流を目指す?」
 
平成4年 2代目サイト工業(株) 代表取締役就任
苦労した母親を楽にしたい一心で事業の道へ。現在は長男が事業継承 次男は不動産業。
兄弟で同じ仕事をした場合 7~8割は失敗する (事例や経験則から)が理由で独立させる。
創業56年 父親が とび職をしていた頃は400人の従業員。
大手ゼネコンの現場監督は命令口調で人を見下すタイプと労いの言葉遣い出来るタイプとふた通りいた。
やるなら 上流を目指そう。孫請け→下請け→元請け を目標に。

人生は人との出会い
質の高い人材確保の為 工業大学に求人の為 足しげく通う。
その甲斐あって現在の若い技術職の管理者(人を見下したりしない)が育っている。
阿部の笹かまぼこ の社長が朝早くから 勉強している。そのことに触発され
平成5年9月倫理法人会に入会。
リーマンショックの影響で会社倒産の危機で倫理を実践。打つ手は無限
社員全員に現況を報告。
役員は高級車から普通車に。賃金の1割カット。諦めず何度も銀行に再建報告書をだす。
特に17箇条の内 第1条 今日は最良の一日 今は無二の好機
ぐずぐずしないで 気づいたときに さっとする。
4条 人は鏡 万象はわが師
責め心 奥さんに対しての我がまま 情けなかったと反省する。
まずは自分が改めないといけない すなおな心になった。

仕事 人生は 人 物 金。トライアスロン20年継続したが 走る 泳ぐ 漕ぐ
どちらも三位一体だから。
現在は ラン走るだけ 継続。
素晴らしい講話 ありがとうございました。
セミナー参加の皆様 ありがとうございました。





?Gg[???ubN}[N??

2023年3月28日