トップ画像

最新情報

最新のお知らせ


2023年1月31日 : 第1267回経営者モーニングセミナー
日 時:1月31日(火)朝6:00~7:00
場 所:若鮨はさま館


皆さんおはようございます
今朝はカチンコチンの路面で厳しい寒さの中 第1267回 経営者モーニングセミナーにご参加頂き誠にありがとうございました。
講師は
 合同会社 花丸学院 代表社員
 朝霞市倫理法人会
 千葉 昭 会員


テーマ『3つのタイとの出会い』

3つのタイとは
①人から褒められタイ
②人から認められタイ
③人の役にたちタイ

東日本大震災で 当時開設していた東洋医学系専門学校(生徒数3万人)が5000万円の借金により倒産状態になる。
自殺も考えた そんな43歳の時 北島氏(運命の人)に出会い倫理を知る。
今現在というのは3年後5年後の事をいうものだ。という言葉に目覚めさせられる
さらに「職場の教養」での学びで復活を遂げる
心が折れた時 立ち直れたのは 倫理法人会の教え
その恩義が心の中にあり 2年前の5月 朝霞市倫理法人会に入会する。

一回笑うと2分寿命が延びる 人間は一生で22時間笑う 笑顔は相手を認めた証。
病気になる人 ならない人の違いはなにか?
人の遺伝子は4万種あり(ネズミも魚も同様)この遺伝子がONかOFFになっているかの違い。
同様に0,1%のスイッチ【行動】が入っている人が成功者。
商いは飽きない
お金を触る人はボケない
商法と商道の違い
商法とは→自分が儲かればよい 商道とは→お客様に喜んで貰う
口論での勝ち負け どちらが勝者?
【言葉では負けて 行動で勝てばいい】
人は10人10色
あなたの正しいは本当に正しいでしょうか?
年齢 地域 職場(環境立場)によって 正しいが違うことを知れ
重要なのは お互いを認め合うこと
上手くいく人 いかぬ人
幸せと成功は違う

日本時間は古来から 農耕民族
すべてに均一を求める傾向にある だから 伸びた杭は打たれる
気質も日本人は内向き 外国人は外向き
現在は専門学校と福利厚生の仕事と2つしている。
よく本業副業というが 私は二刀流 どちらも本業と思っている
人生 上り坂 下り坂 まさか があるが 苦難がきたら ピンチはチャンスと捉える 腹を決めてやる
盛りだくさんの 内容の濃い 素晴らしい講話でした。
千葉さま ありがとうございました

<会長挨拶>


<会員スピーチ 島 純 研修副委員長>


<講話 千葉 昭 朝霞市倫理法人会 会員>





2023年1月24日 : 第1266回経営者モーニングセミナー
日 時:1月24日(火)朝6:00~7:00
場 所:若鮨はさま館


皆さん おはようございます。
今年一番の寒さの中 モーニングセミナーご参加 ありがとうございました。
本日の講師は 仙台太白倫理法人会 
原 多喜子 県内レクチャラー


テーマ『本を忘れて失敗しちゃいました

訪問看護事業の会社19年 務め退職の道を選択 2017年7月社員が辞めない会社作りたい一念で企業する
しかし なかなか安定した収入得られず 108万円のビジネスコンサル受けるもうまくいかず 貧乏を経験。
顧問契約先の社長から会社の手伝いを要請されるも 時間経過と共に軋轢が生じ最悪の状態に陥る。
悩んでいた矢先「経営者の集い」で 五所川原倫理法人会会長の実践の講話を聴く。
それがきっかけで週一回のお墓参りの実践(墓参中に急に涙が出てきた)。
【気づき】自分の やらされている やってやってる という感情から 仕事を依頼してきた社長 会社のスタッフに対する感謝の気持ちに変化する。
日々 腹七分くらいの状態でいると 感謝の念が自然と湧いてくるように思いました。
貴重な講話 ありがとうございました。




2023年1月17日 : 第1265回MS
日 時:1月17日(火)6:00~
場 所:若鮨はさま館



みなさん おはようございます。
第1265回 経営者モーニングセミナー 今朝もご参加頂きありがとうございました。
本日の講師は 昨夜の倫理経営基礎講座第18講と同じく
 一般社団法人倫理研究所 徳江 秀雄 名誉研究員
テーマ『生きぬく力』

私の予想では 生きていく為には このような教えや捉え方がある と言ったような内容かな と思いきや
全くハズレでした。
自分が誕生して 生きていられるのは どうしてか?
を科学的に また 今まで当たり前と 思っていた事の 具体的な解明でした。
そもそも 地球誕生から47億年 このこと事態が奇跡。
現代社会は 地域から 家庭が孤立化している。
文科省の見解では 子供の生きるチカラを育み そして自立心を培うための 【人は社会から生かされている】の記述がない。
子供の教育には ?家庭 ?学校 ?行政 三位一体となることで成立する。
女性(母親)は妊娠すると 自ら内側から 胎盤が湧いてくる。そいて 臍帯と子宮が繋がり 命が形成される。母親 フィルター 子供という 三重構造になっている。母親の体は 赤ちゃんの老廃物まで受けとるように出来ている(正に神秘)。第一の脳→大脳?第二の脳→大腸 第三の脳→皮膚 と最近は皮膚が取り上げられている。何故なら 内胚葉(幸せホルモン)オキシトシンから 脳と腸と皮膚が出来上がるから。
子供がアトピーで 皮膚科に連れていったら 先生に
母親が お母さん最近ストレスありましか?と聞かれる。繋がり。
介護現場では 幸せホルモンが出るように プラスの言葉をなげかけ+スキンシップで接する 事を取り入れている。
人の命は尊い 何故なら 私の命はオンリーワン お金で命は買えない 何より祖先の遺伝子を受け継いで生かされている 命を頂いて生きている。
大変興味深い 素晴らしい講話でした。
ありがとうございました?




2023年1月10日 : 第1264回 MS
日 時:1月10日(火)6:00~
場 所:若鮨はさま館


皆さん おはようございます。
新年2023 令和5年 第一回経営者モーニングセミナー(通算第1264回) ご参加頂きありがとうございます。
本日は
登米市倫理法人会
伊藤 裕之 会長 の講話。

テーマ『新年を迎え 一年間の実践目標』

一年の実践目標(心を一つに) 今年の活動は 役員の方々との コミュニケーションを図る
1. 役員会後 新年会を兼ねた懇親会
2.紀尾井清堂『奇跡の一本松の根』見学会 予定
3.普及目標の達成
中間目標147社 2/17?最終目標157社 6/30
具体化策 多くの企業の方をモーニングセミナーに お誘いし 倫理経営 心の経営を学んで頂き 地域社会の発展を目指す。
4.新会員のオリエンテーションの定期的実施
5.倫理経営講演会 4月17日 動員目標120名
6.普及目標達成祝賀会
  6月30日
具体的に 行動指針が明確化された 令和5年度の活用計画でした。
まずは 一月末140社にして 2/17までに 147社
必達することを念頭に置き
皆様の御協力よろしくお願い致します。
本日のモーニングセミナー参加 35社 でした。
ありがとうございました?






1月生まれの会員様にお花のプレゼント

2022年12月27日 : 第1263回経営者モーニングセミナー
日 時:12月27日(火)6:00~
場 所:若鮨はさま館


皆さん おはようございます
本日も モーニングセミナーご参加頂きまして ありがとうございました?

今朝は恒例の 年度の締めは 登米市長の講話
 熊谷盛廣 市長でした。
 テーマ『登米市の過去 現在 未来』

熊谷市政6年目
来年度の予算は 430億円を予定
病院 図書館の新設の問題。
今年は 2つの条例を制定
?自然環境と再生エネルギー?バイトマス? 関連
?地域を挙げての 子育て支援 関連

市民税は75億円
430億円の予算の内 130億円は 社会福祉に使用
登米市民病院は 医院長の努力が実り 昨年は黒字になる。
市民の福祉の向上を目指し
住み良い環境作りに邁進するとのことです。

日本の国鳥は キジ
それと同等なのが「とき」。
「とき」と共生出来る街として 生息に適しているということで 登米市が選定されました。
此れからは PRに「とき」と 共生する町 登米市 として活用されるでしょう?

米山町を 市域振興の拠点にして さらなる 住み良い町づくりを 目指すそうです。







★新会員 髙橋義司郎様にご入会セットが贈呈されました。




★熊谷悦子会員の二人の息子さんにもご参加いただきました。








メール会員登録はこちら▼

事務局へのアクセス


お問い合わせはこちら
0220-22-6548
営業時間 10:00~16:00 / 定休日 土曜・日曜・祝日